news 自民党関連

浅尾慶一郎衆議院議員が自民党会派入り(10月25日)

10月11日投稿、10月25日更新.

自民党の下村博文幹事長代行は25日午前の記者会見で、旧みんなの党で代表を務めた無所属の浅尾慶一郎衆院議員(52)=神奈川4区=が同日付で衆院会派「自民党・無所属の会」に加入することを明らかにした。 - 無所属の浅尾慶一郎衆院議員が自民会派へ - 産経ニュース

同じ選挙区(神奈川4区)の山本朋広衆議院議員との選挙区調整などは未定の模様。


以下、10月11日投稿.

自民党が、旧みんなの党で代表を務めた無所属の浅尾慶一郎衆院議員(52)=神奈川4区=の衆院会派「自民党・無所属の会」入りを調整していることが分かった。党関係者が11日、明らかにした。浅尾氏は将来の自民党入りを視野に入れているとみられ、今後の調整には曲折も予想される。 - 浅尾氏、自民会派入り調整 旧みんな代表、曲折も -共同通信

自民党が浅尾慶一郎氏の衆議院自民党会派「自由民主党・無所属の会」入りを調整していることが明らかとなった。浅尾氏は7月の参議院選挙で自民党推薦の中西健治氏を選対本部長として支援して当選させている。

ただし上記の共同通信記事によると小此木八郎神奈川県連会長が反対しており、調整が難航する可能性がある。浅尾氏の地盤である神奈川4区総支部には現職の山本朋広衆議院議員がおりバッティングすることとなる。

ことし1月のデイリー新潮の記事によれば、かねてより自民党入党を模索していたが、菅官房長官が拒んだようだ。1)「浅尾慶一郎」の自民入党を拒んだ「菅」の恨み骨髄 - デイリー新潮

浅尾氏は新進党→民主党の参議院議員を2期務め、'09年にみんなの党公認で衆議院に鞍替え。現在3期目。

なお9月にも元民主党所属の松本剛明・鈴木貴子両衆議院議員が「自由民主党・無所属の会」に参加している

References   [ + ]

-news, 自民党関連